<< 後楽園 野外スケッチ会 全日本アートサロン絵画大賞 お... >>

アムス一日教室  はじめての裏打ち講座

5月14日 「はじめての裏打ち講座」が行われました 
講師は、株式会社 大昌(裏打ちや額装をされているメーカーさん)の職人の方です


まず、糊の濃度の調節をします(かなり薄めにします)
f0238969_11534817.jpg



すて紙の上に作品を裏向きに乗せ、霧吹きで全体をまんべんなく湿らせます 
そして しゅろ刷毛(固めの刷毛)でしわを伸ばします
f0238969_1642499.jpg



裏打ち紙に表具糊をつけます
全体に薄く均等に、手早く塗るのがポイントです


表具糊を塗った裏打ち紙を作品本紙に重ねます


重ねた後はしゅろ刷毛を充分にかけてしわを取り除きつつ、作品本紙と裏打ち用紙を
密着させます


裏打ち用紙の4辺に糊(濃いめ)をつけ、仮貼り板にはりつけます
f0238969_16424316.jpg


乾燥に要する時間は半日から1日くらいです



さすが、職人の方の手つきはきれいですね
by ams-shop | 2013-05-22 16:51 | アムス一日教室
<< 後楽園 野外スケッチ会 全日本アートサロン絵画大賞 お... >>