<< パステル画講習会 アムス岡山店壁面看板デザイン案... >>

マツダ油絵具講習会

7月12日(土) マツダ油絵具講習会が行われました。
講師はマツダ絵具((株)の三浦卓也さん。
参加の皆さんは勉強熱心な上級者ばかりでした!
f0238969_14143555.jpg

顔料について学んだあと、乾性油の特徴の説明です。
白の絵具にポピーオイルを混ぜた場合とリンシードオイルを混ぜた場合、
乾燥時間や黄変度が違います。
f0238969_1416563.jpg

乾性植物油の原料、左が亜麻仁油(リンシードオイル)、右が芥子油(ポピー油)
こんな実から摂れる油なんですね。
f0238969_14164415.jpg

ルツーセ、パンドル、タブローは目的に応じて使いわけます。
f0238969_1417281.jpg

意外と知られていない各種ホワイトとブラックの違い。
ホワイトは用途によって使いわけできないといい絵は描けない・・と言ってもいい位
細やかな色感と多様性をもった絵具なのです。
f0238969_1418076.jpg

ホワイトの違いを実際に試し描きされる皆さん。
f0238969_14564337.jpg

会場は終始なごやかな雰囲気でした。
f0238969_17192686.jpg

次は絵具作りに挑戦です!
ウルトラマリンの顔料にサフラワーオイルをたらし、よーく練ります。
f0238969_14182189.jpg

空のチューブによく練った絵具を入れ、空気を抜いて底を折り曲げます。
出来上がった絵具は記念にお持ち帰りいただきました。
f0238969_1419322.jpg

講座が終わった後も皆さん残って質問攻め・・。
専門的な会話が飛びかっていました。
f0238969_1419156.jpg

by ams-shop | 2014-07-27 17:53 | アムス一日教室
<< パステル画講習会 アムス岡山店壁面看板デザイン案... >>