<< 弓手式コテコテスケッチ BIN... アムス一日教室「不透明水彩講座」 >>

弓手式コテコテスケッチ

8月6日(水)さまざまな画材を使って描く~弓手式コテコテスケッチ~ 
 「 BINBOU描法  夏野菜編 」 
関西で活躍されている人気講師・弓手研平先生をお招きしての開催です。
何を教えてもらえるのかしら・・と期待感いっぱいの満員の教室です
f0238969_1015423.jpg

本日の主役たち。
ちなみにBINBOUというのは、戦時中の画材がなかなか手に入らない時代に
絵描きさんたちが紙や墨を工夫して試行錯誤して描いた描法の応用だそうです。
現代では、かえって新鮮に感じますね。
f0238969_12581479.jpg

さっそく紙にキズをつけたり、くしゃくしゃにしたり、水に浸したり・・。
モデリングペーストで凸凹をつけます。
f0238969_105326100.jpg

アクリル絵具で下地として着彩。
f0238969_10541641.jpg

乾かす。ここまでが午前中です。
f0238969_10541252.jpg

カッターナイフで引っかく。
f0238969_1055318.jpg

たくさんの工程を写真で確認する皆さん。
画材もすることも盛りだくさんです。
f0238969_10545537.jpg

うす墨で明暗をつける。
f0238969_10554844.jpg

フィキサチーフで木炭を定着させる。
f0238969_10554534.jpg

紙やすりで削る。
f0238969_10564356.jpg

カレーパステルで着彩。
どっしりとしたかぼちゃですね。
f0238969_1057356.jpg

サクラソリッドマカーで仕上げ!めでたく完成です♪
f0238969_10573087.jpg

合評。
先生の提案で黒・金・銀の額を用意し、似合う色の額に入れます。
皆さんの作品がどれもコテコテで重厚で・・いい味が出ているんです。
f0238969_1058856.jpg

弓手先生の合評は秀逸です。プロの目線で的確に批評されます。
帰り際皆さんくちぐちに「楽しかった~!」「満足した!」と充実の一日だったようです。
f0238969_10581964.jpg

近々皆さんの力作をブログ上の展覧会で発表いたします。少々お待ちくださいね!
by ams-shop | 2014-08-17 11:21 | アムス一日教室
<< 弓手式コテコテスケッチ BIN... アムス一日教室「不透明水彩講座」 >>