<< 店頭NEWS『スケッチブックフ... アムス一日教室「アムス・アート... >>

日本画講習会 

2月28日((土)日本画講座「土佐派絵具で描く源氏物語絵巻Vo.2」
が開催されました。
昨年はSMの大きさでしたが、今年はF3でたいへん緻密な繊細な絵柄です。
講師は土佐派絵具を研究していらっしゃる京都の藤岡雅人先生です。
f0238969_1583793.jpg

手作りの染料「梔子(くちなし)」を手にポーズをとる藤岡先生。
f0238969_1591525.jpg

土佐派で使われていたであろう染料の素「梔子」「黄藤」「黄檗(きはだ)」
「槐(えんじゅ)」「インド藍」など。
f0238969_15524956.jpg

それを煎じた液。
f0238969_15104499.jpg

なかなかお目にかかれない「臙脂綿」
f0238969_1511893.jpg

トレースもひじょうに細かい作業です。
f0238969_1516281.jpg

やっと写し終えました!
皆さん、ぐったり。
f0238969_15162739.jpg

でももうひと踏ん張り。骨描きが待っています(;´・ω・)
f0238969_15165490.jpg

今日習った染料たち。来週はいよいよ天然岩絵具で着色です(^^♪
f0238969_15172275.jpg

f0238969_15174268.jpg

by ams-shop | 2015-03-06 17:17 | アムス一日教室
<< 店頭NEWS『スケッチブックフ... アムス一日教室「アムス・アート... >>