カテゴリ:未分類( 18 )

アムスデッサン塾9月、10月 『石膏像のある静物』

アムスデッサン塾のお知らせです。今回は9月、10月の二か月連続企画です。
時間が足りない、という声にお応えして、石膏像中心の静物デッサンに二か月かけてじっくり取り組みます!
どちらか一月だけの参加もOKです!普段あまり描く機会のない、デッサンの定番モチーフに挑戦してみませんか?
初めての方、デッサン未経験の方も大歓迎です!

f0238969_12323895.jpg

by ams-shop | 2016-09-06 14:13

アムスデッサン塾 3回目 「石膏像を描く」

デッサン塾3回目のお知らせです。3月はいよいよ、デッサンの定番、石膏像(首像か胸像)に挑戦します!
石膏像は面をとらえる練習に最適なモチーフです。髪の毛や服のシワなど、どんなに複雑な細部でも、それは面という大きな形の流れの中にあります。面とは何か?を学びましょう!

f0238969_11372722.jpg

by ams-shop | 2016-01-27 12:01

アムス一日教室「アニマルアート講座」

9月12日(土)アニマルアート講座
~動物を美しくリアルに描く~が開催されました。
講師は野生動物画作家としてご活躍の早乙女真悟先生です。
f0238969_20134978.jpg

見本を正確に写しとる為にマス目を入れます。
f0238969_2014139.jpg

マス目を元にバランスを見ながら下描きをします。
「下描きで70%完成させましょう」と先生。
「ええっ?!」みなさん驚き!
f0238969_20141397.jpg

不要な線を消します。
必要な線は筆に水をつけてなぞります。
すると消しゴムをかけても残ります!
f0238969_20142081.jpg

いよいよ着彩。
アクリル絵具をうす~く何回も重ねて塗ります。
f0238969_20142764.jpg


f0238969_20222177.jpg

背景は自由に好きな色を塗って完成です\(^o^)/
f0238969_20222895.jpg

f0238969_20223631.jpg
f0238969_20224385.jpg
f0238969_20224997.jpg

by ams-shop | 2015-11-14 09:53

アムス一日教室「アニマルアート講座」

今回は超リアルに描く動物「アニマルアート」に挑戦です!

早乙女先生はかつてTV番組「たけしの誰でもピカソ」に
ご出演され、北野武氏にその細密な動物画を絶賛されました。
今も活躍の場をアメリカ、カナダなど海外にも広げていらっしゃいます。




f0238969_12534283.jpg

by ams-shop | 2015-08-01 13:44

絵画修復講座

7月19日「修復のおはなし~絵画修復の現場より~」が行われました。
講師は「絵画修復工房 YeY」の斎藤裕子さんと今村友紀さんです。
f0238969_14302260.jpg

古い油絵の損傷を見ます。
今後の展示・鑑賞・保存のために処置は最小限にするそうです。
修復の基本は“作品のオリジナル性を最大限後世に残すこと”だからです。
f0238969_14305198.jpg

大切な作品を守る保存箱、ファイル、CDケースなどが展示されました。
f0238969_14311216.jpg

右半分が「オプティアムミュージアムアクリル」
紫外線99%カットの美術館仕様のアクリルです。
違いがはっきりわかりますね。
f0238969_14313070.jpg

実際に汚れた油絵を参加者の皆さんにクリーニングしていただきました。
f0238969_14321324.jpg

綿棒が黒くなったことで汚れが実感できた・・と実習は好評でした。
f0238969_14324070.jpg

by ams-shop | 2013-08-08 16:27

油絵って楽しい!

NHKテレビで放映中の趣味Do楽「城戸真亜子の油絵って楽しい!」をご覧になられましたか?
f0238969_15202853.jpg

アムス岡山店・倉敷店では、番組で紹介された油絵の道具が揃いますよ!
f0238969_1527924.jpg

油絵具・パレット・筆などの基本的なものから、イーゼルやスケッチ道具まで・・・。
f0238969_1527179.jpg

テキストも置いています。
f0238969_15272762.jpg

by ams-shop | 2013-06-16 16:07

アムス一日教室 筆講座

日本画の方も、水彩画の方も、油絵の方も・・・。
きっとためになる講座です。
しかもお土産はご自分で作った面相筆!!

f0238969_152244100.jpg

by ams-shop | 2013-06-01 15:36

後楽園 野外スケッチ会

5月24日、後楽園にて野外スケッチ会が開かれました。
最高気温31度あるなか、20名の方が参加されました。
f0238969_11453840.jpg

この日の後楽園は、空気が澄んで緑が眩しいくらいです。
後姿が絵になりますね。
f0238969_11461545.jpg

心配された暑さも、木陰なら爽やかです。
皆さん集中していらっしゃいました。
f0238969_11464913.jpg

「やさしくて丁寧!」と評判の堀越克哉先生。
f0238969_1148270.jpg

解散後も先生のまわりは人だかり。
アドバイスを聞くのも、他の方の絵を見るのも勉強です。
f0238969_11483975.jpg

参加された方の作品です。
水面に映った景色がよく描かれていますね。
f0238969_11524162.jpg

「遠景は描き込み過ぎないように」と先生。
f0238969_11561592.jpg

余白が素敵です。
f0238969_11555142.jpg

by ams-shop | 2013-05-26 14:01

どんどんお試しください!画材体験コーナー

f0238969_22312880.jpg

倉敷店の画材体験コーナーです。水彩筆・油彩筆・鉛筆・木炭などなど…
一口に筆といってもセーブル、コリンスキー、リス、ナイロン・・・と、まとまりや弾力、絵具の含み具合などさまざま・・・
木炭だってヤナギ、クワ、クリ、カバ、ナラ…と描き心地も違います。
知ってはいたけど使ったことのない画材、いつかは使ってみたい憧れの画材に実際に触れて体感してください。
きっと新しい発見が待っています。



f0238969_22454199.jpg

こちらは手軽に始められるパステルとしてゴンドラソフトパステルとヌーベルカレパステルの試し描き。
ソフトORハード・・・あなたはどっち派?



f0238969_22514791.jpg

こちらはお出かけスケッチにお勧めの画材コーナー。いつ出かけるって…今でしょ!?



f0238969_22564857.jpg

絵を描いているお母さん、お父さんへ…母の日、父の日のプレゼントにちょっとした小物もよし、気合の入ったものもよし。
パッケージは“倉敷生まれの大ヒット商品”mtテープでラッピング!
by ams-shop | 2013-05-10 23:07

アムス一日教室 日本画講習会~こだわりの下地で花を描く~

4月25日、日本画講習会~こだわりの下地で花を描く~が行われました。
講師はナカガワ胡粉絵具の研究員、広森守先生です。
f0238969_11261097.jpg

まず、雲肌麻紙に土絵具の伊太利亜栗茶を塗ります。
f0238969_11261470.jpg

乾いたら緑青を重ね塗りします。
f0238969_11265072.jpg

麻紙を四隅から揉んでいき、片手でぎゅっと握ります。
広げた状態です。
f0238969_11272815.jpg

麻紙の裏に水を塗ります。中心から外に、べたべたにならないように・・。
f0238969_1127569.jpg

紙に挟んで裏からアイロンをかけます。
広森先生は静かでやさしい先生です。
f0238969_11294778.jpg

パネルのふちに糊をつけ、麻紙を張ります。
四隅はしわがよらないよう気を付けて・・。
f0238969_1131477.jpg

ドーサ(にじみ止め)を塗ります。
f0238969_11314985.jpg

チューブ胡粉に金茶の天然岩絵具、金パールで最後の下地を塗ります。
3分の1塗って、後は刷毛でぼかします。
ずいぶん手のこんだ下地作りでしたね。
f0238969_11322667.jpg

下絵を写したら着色です。
f0238969_1133782.jpg

ちょうど今の季節の花「ツツジ」です。
鮮やかですね。みなさんとっても出来がよかったようですよ。
f0238969_11335828.jpg

by ams-shop | 2013-05-04 11:40