カテゴリ:アムス一日教室( 180 )

ソフトパステル教室が行われました。

3月30日(水)、レンブラントソフトパステル30色を使っての一日教室が行われました。
f0238969_1756236.jpg


昨年の洋ナシに続き今年はチューリップを描写。
今回も点描やハッチングなど4種の技法を使い分けて描いてゆきます。
f0238969_17593019.jpg


午後は技法別に二手に分かれて新しいチューリップに挑戦。
ブレンディング技法では小道具のカラーシェーパーガ大活躍。
f0238969_1854422.jpg


こちらはスカンブリング技法。下の色をフキサチーフで定着させた上に違う色を塗り重ねていきます。
f0238969_187885.jpg


参加者の方の作品を額装。黒い画用紙にパステルのチューリップが幻想的に浮かび上がりました。
f0238969_18252758.jpg

by ams-shop | 2011-04-01 18:29 | アムス一日教室

アクリル絵の具教室が行われました

2月25日(金) アムス一日教室「アクリル画のテクニック~下地篇~」が行われました。
f0238969_15113719.jpg


ジェッソに砂を混ぜて砂地の下地を作ります。f0238969_15385319.jpg


           “まるで左官屋さんみたい・・・”
f0238969_15391444.jpg



シックニングメディウムや、ティッシュペーパーなども使って4種類の下地の完成。
f0238969_15163478.jpg


最後は一番早く乾いた砂地のパネルに蓮の花を描写。
アムステルダムアクリル絵具のメタリックカラーを古代色風にアレンジする混色にも挑戦しました。
f0238969_1521573.jpg


今川先生の作品。
f0238969_15451174.jpg

“アクリル画がこんなに楽しいものだとは知りませんでした”というお声をたくさんいただきました。
5月のメディウム篇も楽しみです。
by ams-shop | 2011-03-07 12:59 | アムス一日教室

一日教室「日本画~箔の世界~」が行われました

12月8日 一日教室「日本画~箔の世界~」が行われました。
講師は京都の大手日本画絵具メーカー、ナカガワ胡粉絵具㈱で研究員をされている藤岡雅人先生。
24名の参加者の多くは箔貼り初心者という方。中には洋画をしている方も。
f0238969_2063928.jpg


まずは色紙に好きな色の箔を貼っていきます。
使用したのは銀箔に着色をした親和箔。30色くらいあります。
非常に薄い箔の扱いは実に難しい。「最初から上手に貼ろうと思っても無駄です(藤岡先生)」
f0238969_20101558.jpg


続いて余った箔の切り回し(端切れ)で、和紙はがきに砂子を散らします。
これはとっても手軽で簡単。すぐにでも年賀状に使えそうなはがきが完成しました。
f0238969_20185089.jpg


最後に箔を張った色紙が乾いたところに岩絵具で着彩して紅葉の色紙を作成。
f0238969_2024761.jpg

“一度箔をやってみたかった”そんな方々の望みがかなって大好評の教室でした。
by ams-shop | 2010-12-17 20:28 | アムス一日教室

水彩教室~空と雲を描く~が行われました

11月26日 一日教室「水彩画のテクニック」が行われました。
今回のテーマは“空と雲を描く”です。
f0238969_9155164.jpg


まずは空の絵具が乾かないうちに布などで拭き取る(吸い取る)やり方。
リアルな雲が簡単に現れてびっくり。
f0238969_9212785.jpg


濡らす部分と濡らさない部分を使い分けて雲に影を付けていきます。
f0238969_9273451.jpg


濡らした部分が乾く前にさらに色を加えていくウェットオンウェット技法で
入道雲や夕焼け空などいろいろな空と雲が描けました。
f0238969_9324841.jpg

by ams-shop | 2010-12-01 09:35 | アムス一日教室

一日教室[大人のクレパス画]が行われました。

10月31日(日) アムス一日教室[大人のクレパス画]が行われました。
今回はスクラッチ技法を取り入れながら実際に描画に挑戦です。
f0238969_23292472.jpg


イギリス国旗を描いてその上から別の色で覆い隠すように塗りつぶし…
f0238969_2334375.jpg


画面を引っ掻いていくとスクラッチした図案の下からユニオンジャックが浮かび上がってきました!
f0238969_23393758.jpg


午後からは風景の模写。大地、空、建物それぞれ違う色を塗り重ねてスクラッチ。
f0238969_23463431.jpg


今川先生の作品。
f0238969_2351776.jpgf0238969_23513646.jpg
下の色の掻き出し方、上の色の残し方によって表情豊かな絵の出来上がりです。
最も手軽で、何とも奥深いクレパスの魅力を再発見…。
by ams-shop | 2010-11-05 00:02 | アムス一日教室

アムス一日教室「ソフトパステル」が行なわれました

9月16日(木)、レンブラントソフトパステルを使って一日教室が行なわれました。
f0238969_1429589.jpg


前半はハッチングやブレンディングといった4つの技法を使って先生の描いた洋ナシを模写。
f0238969_14313695.jpg


後半は建物の絵。カラーシェーパーという道具や、パステル鉛筆も使用。
f0238969_14345671.jpg


できた絵をその場で額装した人も。額に入ると一段と映える絵に感動!
f0238969_14382840.jpg

次回はクレパス画の教室です。お楽しみに。
by ams-shop | 2010-09-16 17:47 | アムス一日教室

アムス一日教室「油絵の混色テクニック」を行ないました。

8月19日、アムス一日教室「油絵の混色テクニック」が行なわれました。
f0238969_141464.jpg


前回の「水彩の混色」では使わなかった白と黒を油絵では使用して混色見本を作っていきます。
茶色を使わないで茶色が出来たり、驚きの連続・・・
f0238969_147723.jpg


早くできた人はパウル・クレーの模写に挑戦。同じような混色を再現できるかな?
f0238969_14105371.jpg


“同じ色名の絵具でも高いブランドと安いブランドではこれだけ発色が違います。”
“グレージング゙メディウムを使ったこの技法は油絵独特のものです。”・・・講義以外のお話も聞き逃せません。
f0238969_14284391.jpg

「自分だけ上手になりたいから(一日教室の事を)他人に教えたくないわ」なんて人も・・・
できれば大勢の人にアムス一日教室を紹介してくださいね。
by ams-shop | 2010-08-21 14:29 | アムス一日教室

一日教室「水彩絵具の混色テクニック」が行なわれました

7月22日(木) アムス一日教室「水彩絵具の混色テクニック」が行なわれました。
f0238969_90756.jpg

スポイトで分量を調整しながら絵具を混ぜ合わせてマス目を塗っていき、混色見本を作ります。
f0238969_9191922.jpg

使用した画材はレンブラントの水彩絵具とコリンスキーの筆。高い絵具は1本700円。筆は1本5,000円!
なかなか味わえない贅沢なひととき・・・!?
f0238969_98343.jpg

“黄色に青を混ぜて緑を作っても混ぜるブルーによって鮮やかなグリーンが出来たり渋いグリーンが出来たり・・・”
先生の解説に聞き入る参加者の方々。
f0238969_9141280.jpg
さっそく家で自分自身の混色見本を作ると仰る方も。みなさんお気に入りの色が見つかるといいですね。
by ams-shop | 2010-07-23 09:20 | アムス一日教室

アクリル絵具の講習会が行われました。

6月22日、「アクリル画のテクニック メディウム&プライマー」と題してアクリル絵具の一日教室を開催しました。
f0238969_1020306.jpg

ジェッソに砂を混ぜてざらざらした下地を作りその上に描くと独特の質感と風合いが出現。
f0238969_10283074.jpg

絵具を盛上げたり透明感を出したりするジェルメディウムを接着剤として使って小石や貝殻を張り付けたコラージュ。
f0238969_10345420.jpg

丁寧でわかりやすいと大好評の今川先生のご指導。大阪のサクラアートミュージアムで学芸員をされています。
f0238969_1044513.jpg

作品制作予定ひとり1点のところ、ほとんどの方が追加でもう一点制作されるなど、とても充実した楽しい一日でした。
by ams-shop | 2010-06-30 10:57 | アムス一日教室

油彩画用液講座が行なわれました。

6月20日、ホルベイン工業㈱より技術部相談役 荒木氏を講師にお迎えして油彩画用液の講習会を行ないました。
午前の部は初心者向け。でもベテランの方が聞いてもためになるお話がいっぱい。
f0238969_17435155.jpg

画用液の効果見本が完成。
f0238969_17443682.jpg

午後の部はさらに盛況に。午前の参加者の方は全員午後の部にも参加されました。
f0238969_1746613.jpg

溶剤、乾性油、ワニスの調合を比較しながら塗り見本を作成。
f0238969_17463819.jpg

絵を描く技術とはまた違う、材料学的な知識を得ることの出来た、非常に有益な一日でした。
by ams-shop | 2010-06-20 18:18 | アムス一日教室