<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2011年 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

福袋、ご用意いたしました!!

f0238969_1824467.jpg


¥500~¥3,000 福袋なのに“中身が見える”! おきて破りの福袋です!!
f0238969_18364757.jpg
f0238969_1836573.jpg
f0238969_1837831.jpg
f0238969_18373016.jpg
f0238969_18374760.jpg
f0238969_1837575.jpg

油彩、水彩、日本画、クラフト、コミックetc...
中身をよく見て選んで、お好きな福袋をどうぞ。
by ams-shop | 2010-12-29 18:40 | 店頭NEWS

油絵のテクニック~ホワイト&ブラック~が行われました。

12月18日(日)、今年最後のアムス一日教室「油絵のテクニック~ホワイト&ブラック~」が行われました。
f0238969_1741416.jpg


まずは4種類のホワイト(レンブラント)を実際に塗って比較。
徐々に薄めていくことにより白色の強さや透明感の違いが明らかに・・・。
最初のひと塗りで違いが一目瞭然のホワイトも。特にトランスペアレントホワイトは驚きの透明度!
f0238969_1745411.jpg


つづいてブラック3種類。ホワイトを足していくと赤味、青味、黄味とそれぞれ色味が違う様子が浮き彫りに!
ある色に黒や白を混ぜる時、選んだ白や黒の種類によって出現する色が全然変わってくるということがわかります。
f0238969_17522470.jpg


普段のお稽古では意外と教わる機会がないとか。皆さん喜んで帰られました。
by ams-shop | 2010-12-29 16:12

まだ間に合う! クリスマス&お正月グッズ

気分はすっかりクリスマス。皆さんはどんなクリスマスを過ごしますか?
アムスでもクリスマス飾りやツリーのオーナメントたちがお出迎えします。
f0238969_14311553.jpg

アグリッパもちょっぴり浮かれ気味。
f0238969_14325437.jpg

そしてもうすぐお正月。干支色紙などいかがでしょう?
f0238969_14383551.jpg

年賀状の準備も怠りなく…
f0238969_1439476.jpg

簡単・手間いらずの年賀グッズたちもよろしく。
f0238969_14411730.jpg

かわいいサンタたち。お店のどこかで探してみてください。
f0238969_1443133.jpg

by ams-shop | 2010-12-20 14:44 | 店頭NEWS

一日教室「日本画~箔の世界~」が行われました

12月8日 一日教室「日本画~箔の世界~」が行われました。
講師は京都の大手日本画絵具メーカー、ナカガワ胡粉絵具㈱で研究員をされている藤岡雅人先生。
24名の参加者の多くは箔貼り初心者という方。中には洋画をしている方も。
f0238969_2063928.jpg


まずは色紙に好きな色の箔を貼っていきます。
使用したのは銀箔に着色をした親和箔。30色くらいあります。
非常に薄い箔の扱いは実に難しい。「最初から上手に貼ろうと思っても無駄です(藤岡先生)」
f0238969_20101558.jpg


続いて余った箔の切り回し(端切れ)で、和紙はがきに砂子を散らします。
これはとっても手軽で簡単。すぐにでも年賀状に使えそうなはがきが完成しました。
f0238969_20185089.jpg


最後に箔を張った色紙が乾いたところに岩絵具で着彩して紅葉の色紙を作成。
f0238969_2024761.jpg

“一度箔をやってみたかった”そんな方々の望みがかなって大好評の教室でした。
by ams-shop | 2010-12-17 20:28 | アムス一日教室

話題の新商品 「ヴェルネ」を試してみました!

ホルベインより新たに開発された高品位油絵具「ヴェルネ」。
粒子ををミクロン単位で加工し、有機顔料と油のみで処方したという
その描き心地を従来のホルベインの油絵具と実際に比べてみました。
f0238969_11384038.jpg


上からウルトラマリン、バーントシェンナ、テールベルト、そしてイエローオーかーとビリジャンの混色
ヴェルネは柔らかく、筆運びが滑らかでよく伸びました。スフマートのような繊細なタッチに効果的な感じ。
f0238969_1152563.jpg


イエローオーかーとビリジャンの上に薄く溶いたバントシェンナを重ねたところ。
透明感の違いが見てとれます。油彩表現独特なグレージング技法にも威力を発揮しそうです。
f0238969_1119271.jpg


近未来を思わせる斬新な外観フォルム。全40色を岡山店で販売開始。
実際に塗った見本をぜひ店頭でご覧下さい。
f0238969_11342361.jpg
                 
by ams-shop | 2010-12-01 11:40 | 店頭NEWS

水彩教室~空と雲を描く~が行われました

11月26日 一日教室「水彩画のテクニック」が行われました。
今回のテーマは“空と雲を描く”です。
f0238969_9155164.jpg


まずは空の絵具が乾かないうちに布などで拭き取る(吸い取る)やり方。
リアルな雲が簡単に現れてびっくり。
f0238969_9212785.jpg


濡らす部分と濡らさない部分を使い分けて雲に影を付けていきます。
f0238969_9273451.jpg


濡らした部分が乾く前にさらに色を加えていくウェットオンウェット技法で
入道雲や夕焼け空などいろいろな空と雲が描けました。
f0238969_9324841.jpg

by ams-shop | 2010-12-01 09:35 | アムス一日教室