<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アムス1日教室「油絵具の混色テクニック」が行われました

9月28日(水)アムス一日教室『油絵具の混色テクニック~ゴッホの混色に挑戦~』

ゴッホは暗い褐色系の色彩を好み混合色を使う画家で、使用する絵具の色数は極端に少なかったそうです。
今回はその混色に挑戦するべく10色で「ひまわり」の画面にある色を作ってみます。
模写ではなく「ひまわり」をブロックに分けて、その中にある色を混色して塗ってみます。


まず、キャンバスにマス目を写します。
f0238969_1623615.jpg


「ひまわり」の下絵にマス目のついたトレーシングペーパーを重ねます
f0238969_1625789.jpg

10色を使ってさまざまなグレー(赤灰・黄灰・緑灰・青灰)を作ります
使う色には必ずグレーを混ぜて彩度を落としていきます。
f0238969_17332680.jpg

見本を見ながら、ひとマスごとに色を塗ります
f0238969_17391371.jpg

ずいぶん出来上がってきましたね
f0238969_1739578.jpg

皆さん集中していて教室がシンとしています
f0238969_17411754.jpg

遠く離れて見たときに「ひまわり」に見えれば完成です。
f0238969_17413598.jpg


≪先生のパレット≫
f0238969_17414795.jpg

≪先生の「ひまわり」≫
f0238969_1742628.jpg

by ams-shop | 2011-09-29 16:06 | アムス一日教室

“芸術の秋”絵画フェア

だんだん秋らしくなってきましたね。“芸術の秋”です。
アムスでは絵画材料のほかに油絵や色紙などの絵画作品も販売しています(画像は倉敷店の様子)。
f0238969_16374971.jpg


秋らしい静物画や風景画などピックアップしてみました。
大野純一「コスモス畑」¥32,000(左から2つ目)など・・・価格は額縁込みです(額縁は変更できます)。
f0238969_16415919.jpg


倉敷店では絵画額装品20%offのフェア開催中です。
季節の変わり目にお部屋もアートで模様替えしませんか?
f0238969_1655142.jpg

by ams-shop | 2011-09-26 17:02 | 店頭NEWS