<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アムス一日教室「年賀版画教室」が行われました

12月8日(土)アムス一日教室『年賀版画教室』が行われました。
講師は木彫作家の杉田修一先生です。
f0238969_1801769.jpg

下絵が決まり彫りに入ってます。
f0238969_1801484.jpg

色も調整して試し刷りです。
f0238969_181118.jpg

いよいよ本番です。上手くいくといいですね。
f0238969_18117.jpg

すてきな手作り年賀はがきの出来上がりです。
f0238969_1815069.jpg

by ams-shop | 2012-12-18 18:02 | アムス一日教室

アムス一日教室「ホルベイン画用液講習会」が行われました

11月27日(火)アムス一日教室『ホルベイン画用液講習会~画用液の目的と効果~』が行われました。
今回は、ホルベイン工業(株) 技術製造部の方による講座でした。

最初はそれぞれの画用液の目的を詳しく説明されました。
f0238969_18134247.jpg

実際にキャンバスボードに絵具を塗り、画用液の特徴と効果の違いを体験します。
f0238969_18143972.jpg

皆さん使ったことのない画用液を使い、興味深く制作されています。
f0238969_18152431.jpg

違いがうまく表現されています。
f0238969_18161935.jpg

それぞれの画用液の特徴が一目でわかるボードが出来上がりました。
これを参考により表現の幅を広げていきましょう!
f0238969_18164693.jpg

by ams-shop | 2012-12-13 11:30 | アムス一日教室

アムス一日教室「アクリル画講座」が行われました

11月15日(木)アムス一日教室 アクリル画講座
~アクリルガッシュで水彩画技法に挑戦!~が行われました。
講師はサクラアートミュージアムの今川清隆先生です。
f0238969_1674294.jpg

今回はパネル張りからのスタートです。
f0238969_16101058.jpg

タッカーで止めます。
f0238969_16114959.jpg

アクリルガッシュを水に溶き、筆をつけるとポタポタ落ちるくらいにします。
これぐらいゆるくないとにじみが出来ないようです。
f0238969_16124717.jpg

紙にたっぷりの水を含ませて、薄い黄→オレンジっぽい赤→赤→紫と置いていきます。
じわじわとにじんできて、思いがけぬ効果が生まれます。
f0238969_16132435.jpg

にじみの足りないところには、固めの筆に水をつけて飛ばします。
f0238969_16172154.jpg

濃い黄で花の中心を描きます。ぐっと華やかになりましたね。
f0238969_16175626.jpg

今川先生の作品です。
鮮やかな色彩と重なりあうにじみが美しいです。
f0238969_10275100.jpg

by ams-shop | 2012-12-05 16:22