<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こどもの工作・絵画教室

8月12日「夏休み こどもの工作・絵画教室」が行われました。
講師は「アトリエOKAYAMA」の原田善博先生です。
f0238969_18551612.jpg

午前中は工作の時間です。テーマは「つばさを作ろう!」
まず四つ切の画用紙を思い思いのつばさの形に切っていきます。
f0238969_17151141.jpg

つばさに色をつけます。みんなどんどん自由にぬっていきます。
完成が楽しみ…♪
f0238969_17153828.jpg

つばさの完成です!
f0238969_17193334.jpg


飛行機のようにシャープなつばさです。かっこいいですね。
f0238969_17212583.jpg

この複雑なかたち、うまく表現していますね。切るのも頑張りました!
f0238969_17312743.jpg

とってもきれいなチョウチョさんです。ひそかにハートがかくれています♥
f0238969_1732014.jpg

つばさを広げて「ハイ、チーズ!」
f0238969_17322255.jpg

ここではすべて紹介しきれませんが、みんなのつばさ、とっても素敵でした!



午後からは絵画の時間です。
テーマは「空をとぶ絵をかこう!」
f0238969_17324814.jpg

まずは鉛筆で下絵を描きます。
f0238969_17331325.jpg

下絵が出来たら色をぬります。
先生もスタッフも「時間内にできるかな…」と少し不安でしたが、みんな集中してどんどん仕上げていきます。
すごい!
f0238969_17334815.jpg

完成した作品例です。
ハチさんに乗って飛んでいます。仲間のハチさんも沢山いて楽しそうです。
f0238969_17341088.jpg

こちらはトビウオがまちの空を飛んでいます。かっこいい!
トビウオをとても細かく描写していますね。
f0238969_1734408.jpg


ここでもすべて紹介できないのが残念ですが、のびのびと描かれた楽しい作品ばかりでした。

みんな今年の夏休みも沢山思い出ができたかな?
今日の一日教室がその1ページになってくれるとうれしいです。
by ams-shop | 2013-08-28 17:40 | アムス一日教室

アムス一日教室 野外スケッチ会

f0238969_92218.jpg

by ams-shop | 2013-08-20 09:06 | アムス一日教室

マスキングテープ・イベントカラー・クイックペイント

mtの新商品入荷しました。
今回はシールやラッピングペーパーも揃ってます♪
f0238969_1547375.jpg

和紙の風合いや透け感が味があって可愛いです。
f0238969_15474836.jpg

定番のドットやボーダー柄に加えて北欧デザイナーのシリーズも人気です!
f0238969_1548728.jpg


体育祭・文化祭の看板やポスターなど共同制作に
「ニューサクラカラークイックペイント」と「ターナーイベントカラー」が便利!!
水で溶かずにそのまま描けて、乾燥後は耐水性になるので屋外の展示も安心!
いろんなものに描けるので制作の幅が広がりますよ!
f0238969_15482023.jpg

by ams-shop | 2013-08-14 16:58 | 店頭NEWS

アクリル画講座

8月5日「アムステルダム アクリリックカラー エキスパートで描くユニークな絵画」が
開催されました。
講師は大阪でご活躍の森井宏青先生です。
f0238969_16442157.jpg

下地作りを始めます。
キャンバスボードにちぎった新聞紙をヘビージェルメデゥームで付けていきます。
空気が入らないように。
f0238969_1645032.jpg

モデリングペーストで盛り上げます。サンドマチエールを混ぜて質感を演出。
f0238969_1645925.jpg

その上をアクリリックガッシュの黒で封じ込みます。
皆さん真剣な表情です。
f0238969_16454558.jpg

エキスパートのチタニウムホワイトをガーゼに付けてぽんぽんと色を付けます。
エキスパートは発色がいいので、白がとても鮮やかです。
ここまでの下地作りが「とても楽しかった」と皆さんの感想です。
f0238969_16462656.jpg

絵を描いていきます。この方は季節の桃を・・。
f0238969_16464721.jpg

「実にすばらしい!」と森井先生。
桃と山岳風景・・斬新な組み合わせですね。
f0238969_16472444.jpg

今回初めて合評をしていただきました。
参加者の男性いわく、森井先生は「説明が旨い、講評が旨い、さすがプロ!!」
f0238969_16474261.jpg

by ams-shop | 2013-08-13 16:51 | アムス一日教室

色えんぴつ講座

7月23日「初めての方でも描ける 色えんぴつレッスン」が開催されました。
講師は村上弘美さんです。
f0238969_11495768.jpg

色えんぴつの種類、適した紙の勉強をした後、実際に塗ってみます。
これは水彩色えんぴつをぼかしているところですね。
f0238969_15203766.jpg

ぬり絵は、初めはごくごく薄く塗っていきます。
f0238969_1153478.jpg

濃く塗ると表情が変わりますね。
色えんぴつ画は筆圧がカギになります。
f0238969_11547100.jpg

講師のお人柄か、講座は始終なごやかな雰囲気でした。
f0238969_1531019.jpg

午後からはカップとクッキーを描きます。
最初はやはり薄く色付けします。
全体を見ながら何度も色を重ねて、色を濃くします。
f0238969_11543724.jpg

参加者の方の作品です。
立体感のある作品に仕上がりましたね。
f0238969_1155327.jpg

講師の村上さんの作品です。
水の表現に皆さん、感心していらっしゃいました。
f0238969_1520463.jpg

同じく村上さんの作品です。
海外で会った兄弟を描いたものです。
f0238969_15211192.jpg

by ams-shop | 2013-08-10 17:33 | アムス一日教室

絵画修復講座

7月19日「修復のおはなし~絵画修復の現場より~」が行われました。
講師は「絵画修復工房 YeY」の斎藤裕子さんと今村友紀さんです。
f0238969_14302260.jpg

古い油絵の損傷を見ます。
今後の展示・鑑賞・保存のために処置は最小限にするそうです。
修復の基本は“作品のオリジナル性を最大限後世に残すこと”だからです。
f0238969_14305198.jpg

大切な作品を守る保存箱、ファイル、CDケースなどが展示されました。
f0238969_14311216.jpg

右半分が「オプティアムミュージアムアクリル」
紫外線99%カットの美術館仕様のアクリルです。
違いがはっきりわかりますね。
f0238969_14313070.jpg

実際に汚れた油絵を参加者の皆さんにクリーニングしていただきました。
f0238969_14321324.jpg

綿棒が黒くなったことで汚れが実感できた・・と実習は好評でした。
f0238969_14324070.jpg

by ams-shop | 2013-08-08 16:27

アムス一日教室 水彩画講座

人気の山本佳子先生の水彩画講座が開催されます。
今回は情熱のフラメンコダンサーを描きます。
f0238969_9191295.jpg

by ams-shop | 2013-08-07 09:19 | アムス一日教室

筆講座

6月25日、職人シリーズ「筆講座」が行われました。
講師は東京の老舗「清晨堂」の若き跡取り 阿部悠季氏です。
f0238969_14251697.jpg

「清晨堂」の連筆です。こんな大きなのがあるんですね!
f0238969_14493117.jpg

原料の羊毛です。
f0238969_14192768.jpg

狸の毛です。日本産は上質で手に入れにくくなったそうです。
f0238969_1420142.jpg

講師が実際に筆制作を実演します。
非常に繊細で熟練の技が必要な仕事です。
f0238969_14204279.jpg

皆さん興味しんしんですね。
参加者の皆さんにも面相筆を作っていただきました。
f0238969_14211061.jpg

連筆を初めて使われた方が「こんなに含みがいいのですね!」
f0238969_14214913.jpg

ためし描きコーナーは大好評でした。
f0238969_14234326.jpg

by ams-shop | 2013-08-03 14:55 | アムス一日教室