<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アムス一日教室「油彩画講座」

12月19日(木)油絵講座「人物」~チマチョゴリの女性を描く~が開催されました。
講師は上谷美紀先生です。
モデルのMさんは韓国美人、衣装も鮮やかです。
f0238969_1725981.jpg

F6のキャンバスにどう人物を配置するかを説明される先生。
f0238969_1732520.jpg

鉛筆を使ってバランスを測ります。
f0238969_1732845.jpg

f0238969_17355100.jpg

デッサン開始です。上手くおさまっていますね。
f0238969_1735310.jpg

Kさんの作品。人物をしっかり捉えています。
f0238969_176362.jpg

f0238969_1744443.jpg

モデルさんのやさしい雰囲気がよく表現されています。
f0238969_1744975.jpg

顔や衣装の陰影によってみごとな立体感が出ています。
背景も素敵ですね。
f0238969_1751470.jpg

合評。今回は時間が足りないのでは・・と心配しましたが
皆さん完成され、しかもいい作品に仕上がっていました。
f0238969_1751365.jpg

by ams-shop | 2013-12-27 17:07 | アムス一日教室

アムス一日教室「日本画講座」

11月15日(金)
日本画講座「箔を極める!!」~秋のもみじを描く~が開催されました。
講師はナカガワ胡粉絵具研究員の広森守先生です。
f0238969_15590866.jpg
金箔はひじょうに薄くて繊細です。
扱いには細心の注意が必要です。


f0238969_15591400.jpg
おおっ、ずいぶんきれいに貼れていますね。
f0238969_15592804.jpg
破れたところは先生が丁寧に補修してくださいます。
f0238969_15593706.jpg
余った金で砂子をまく練習です。
f0238969_15594208.jpg
金箔を貼った上から下絵をトレースします。
f0238969_15594930.jpg
岩絵具で色を付けます。
どんどん紅葉らしくなってきて、楽しい作業ですね。
f0238969_15595871.jpg
枝を描けば完成です。
f0238969_16000244.jpg

by ams-shop | 2013-12-08 16:01 | アムス一日教室

アムス一日教室「クレパス画講座」


11月1日・2日の2日間、クレパス画講座
「Home sweet home」~クレパスで描く世界の家々~が開催されました。
講師はサクラアートサロンの今川清隆先生。久々のご登場です。

f0238969_18473950.jpg
午前中、色相環表を使って色の構成と混色について勉強します。
感覚的に色を混ぜるのではなく、色の原理を頭に入れて狙った色を
作るためです。
f0238969_10210457.jpg
下絵をトレースします。
f0238969_18474611.jpg
今川先生は一人一人にやさしく丁寧に指導なさいます。

f0238969_10284223.jpg
 
講師お手製のへらで細かいところもばっちり!
f0238969_18481973.jpg

 
クレパスを塗るコツですね。 
f0238969_18484098.jpg

 
まっすぐな線を描く時は紙を利用します。
f0238969_18490120.jpg
屋根は一枚づつ色を置いていきます。
鮮やかな色彩が楽しいですね。
f0238969_18491072.jpg

皆さんが描いた世界の家々です。
じっくり色を重ねて、重厚で味わい深い作品に仕上がりました。
f0238969_18492205.jpg

f0238969_18493353.jpg

f0238969_18500915.jpg

f0238969_18501538.jpg

 
先生の作品です。NYでしょうか。おしゃれですね。
f0238969_18484938.jpg
皆さんの作品はアムス3Fギャラリーにて11月6日~12日まで展示しておりました。
「これがクレパス画?」と驚く方も多かったです。

 
 
 



by ams-shop | 2013-12-08 12:02 | アムス一日教室