<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

透明水彩教室

4月22日((火)透明水彩講座‘イングランドの人や風景を描く‘が開催されました。
講師は村上弘美さん。
村上さんが英国に行かれた時の写真や絵を選んで描いていただきます。
f0238969_14493141.jpg

今回はアルテージュの水彩筆、コリンスキーやリス、アクアレリストなどを実際に
使っていただきました。
高価な筆は「さすが、描きやすい!」
f0238969_14512860.jpg

トレースされる方や・・・
f0238969_14514933.jpg

ご自分で見て描かれる方・・・
f0238969_14522116.jpg

ピグマグラフィックで輪郭をとります。
f0238969_1453285.jpg

うすーい黄色で全体を塗り、濃淡(明暗)も黄色でつけます。
ただしハイライト部分、白い所、肌色には塗りません。
f0238969_14532437.jpg

Kさんは今日‘外を描く気分‘だそうで、城下の街並みをデッサンされています。
f0238969_14545114.jpg

いきなり実際の色をのせず、薄い色を重ねていって色を作ります。
f0238969_14551469.jpg

青や紫で影をつけていきます。お上手ですね。
f0238969_1455579.jpg

合評。皆さん素敵な絵が完成しました。
f0238969_14561918.jpg

by ams-shop | 2014-04-27 15:51 | アムス一日教室

甲斐庄正知 個展「パステルと切り絵」

4月24~29日、アムス3Fギャラリーにて甲斐庄正知(かいのしょうまさとも)さんの
個展を開催しております。
f0238969_1022127.jpg

瀬戸内の海、猫、静物のパステル画と、春をモチーフにした切り絵を展示しています。
f0238969_10222320.jpg

やさしい、ふんわりとしたパステル画は見ていて気持ちがなごみます。
f0238969_10223112.jpg
f0238969_10223847.jpg
f0238969_10224711.jpg

甲斐庄さんの猫への愛情を感じますね。
f0238969_10225528.jpg
f0238969_1023381.jpg

f0238969_10231025.jpg
f0238969_10233762.jpg

よく見るといろんなモチーフが隠れています。あっ、たい焼き!
f0238969_10234241.jpg
f0238969_10235092.jpg

甲斐庄さん。描かれている絵のようにやさしい方です。
f0238969_10235755.jpg

by ams-shop | 2014-04-26 10:24 | ギャラリーアムスのご案内

甲斐庄正知 個展「パステルと切り絵」

岡山リビングカルチャーでパステル画の講師をしていらっしゃる
甲斐庄(かいのしょう)正知さんの個展が開催されます。

甲斐庄さん「やっと暖かくなってきました。私の作品を見てぽかぽかした
気分になっていただければ幸いです」

甲斐庄さんは6月からリビングカルチャー教室で切り絵講座も開講予定です。
ご興味のある方はそちらもどうぞ。

f0238969_11225025.jpg

by ams-shop | 2014-04-20 11:42 | ギャラリーアムスのご案内

クレパス画講座

4月8日(火)田伏勉先生のクレパス講座~シャルトルの街を描く~が
開催されました。
教室は満員、キャンセル待ちが多数出るほどの盛況ぶりです。
f0238969_15401597.jpg

皆さんにはパネル張りからやっていただきました。
f0238969_17375517.jpg

下絵をトレースいたします。
f0238969_17382622.jpg

木炭で下描きです。
今回は下絵は同じでも、それぞれのイメージでシャルトルの街を描いていただきます。
f0238969_17384772.jpg

先生が手直しされると、絵が大きく変わります!
つぎつぎと出てくる技法に拍手とため息が起こります。
f0238969_17391227.jpg

夜のシャルトルの街。街灯や星がロマンティックです。
f0238969_17394645.jpg

お散歩している人も見える楽しそうな街並みですね。
f0238969_17401191.jpg

わぁ、綺麗!夕暮れでしょうか?
f0238969_17404434.jpg

素敵な空です!皆さん、思い思いの街を描かれましたね。
f0238969_17411022.jpg

by ams-shop | 2014-04-15 18:25 | アムス一日教室

アムス一日教室年間予定表

お待たせいたしました!
年間のスケジュールが決定いたしました。(都合により変更もございます)
おなじみの先生や新しく参入の先生が趣向をこらした講座を企画して下さっています。
満員になる前に要チェックです。

f0238969_9152066.jpg

by ams-shop | 2014-04-14 10:33 | アムス一日教室予定表