<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

パステル画講習会

7月18日(金)パステル画講座~鮮やかな花を描く~が開催されました。
講師は乾幸子(いぬいゆきこ)先生。
満員の会場はお花の香りで満ちていました。
f0238969_14582068.jpg

木炭のデッサンから始まります。
f0238969_14594250.jpg

レンブラントの鮮やかなパステルで色付けです。
f0238969_1571618.jpg

f0238969_151077.jpg

「そうそう、その調子!」
f0238969_1510207.jpg

一人一人に細かくアドバイスされる乾先生。
聞き入る皆さんも真剣です。
f0238969_15111119.jpg

バラを描いた作品。パステルらしい淡い仕上がりです。
f0238969_15123187.jpg

f0238969_15131065.jpg

f0238969_15135816.jpg

f0238969_15141556.jpg

こちらは先生の作品。
深い色が魅力的で迫力ある作品です。
f0238969_15143654.jpg

f0238969_15145917.jpg

by ams-shop | 2014-07-27 17:53 | アムス一日教室

マツダ油絵具講習会

7月12日(土) マツダ油絵具講習会が行われました。
講師はマツダ絵具((株)の三浦卓也さん。
参加の皆さんは勉強熱心な上級者ばかりでした!
f0238969_14143555.jpg

顔料について学んだあと、乾性油の特徴の説明です。
白の絵具にポピーオイルを混ぜた場合とリンシードオイルを混ぜた場合、
乾燥時間や黄変度が違います。
f0238969_1416563.jpg

乾性植物油の原料、左が亜麻仁油(リンシードオイル)、右が芥子油(ポピー油)
こんな実から摂れる油なんですね。
f0238969_14164415.jpg

ルツーセ、パンドル、タブローは目的に応じて使いわけます。
f0238969_1417281.jpg

意外と知られていない各種ホワイトとブラックの違い。
ホワイトは用途によって使いわけできないといい絵は描けない・・と言ってもいい位
細やかな色感と多様性をもった絵具なのです。
f0238969_1418076.jpg

ホワイトの違いを実際に試し描きされる皆さん。
f0238969_14564337.jpg

会場は終始なごやかな雰囲気でした。
f0238969_17192686.jpg

次は絵具作りに挑戦です!
ウルトラマリンの顔料にサフラワーオイルをたらし、よーく練ります。
f0238969_14182189.jpg

空のチューブによく練った絵具を入れ、空気を抜いて底を折り曲げます。
出来上がった絵具は記念にお持ち帰りいただきました。
f0238969_1419322.jpg

講座が終わった後も皆さん残って質問攻め・・。
専門的な会話が飛びかっていました。
f0238969_1419156.jpg

by ams-shop | 2014-07-27 17:53 | アムス一日教室

アムス岡山店壁面看板デザイン案募集 結果発表

先日告知いたしました、アムス岡山店の看板デザイン案の募集につきまして
結果が確定しましたので、発表いたします。
f0238969_1532792.jpg


たくさんのご応募、誠にありがとうございました。
by ams-shop | 2014-07-20 15:35 | 店頭NEWS

アムス一日教室「日本画講習会」

秋の日本画講座は「デカルコマニー」という下地作りに挑戦です!
おもしろい下地が出来上がったら、美しい青い鳥と木の葉を描きます。
広森先生はやさしく丁寧に教えて下さいます。
f0238969_17192936.jpg

by ams-shop | 2014-07-12 17:19 | アムス一日教室

アムス一日教室「基礎シリーズⅢ色彩講座」

佐藤先生のお勉強講座第三弾です!
先生が作品制作において基本にしていらっしゃる「色の考え方」を学びます。
組立や奥行、混色、絵具選びについてお話していただきます。

f0238969_20211654.jpg

by ams-shop | 2014-07-12 17:18 | アムス一日教室

アムス一日教室「こどもの工作・絵画教室」

夏休みのちびっこはアムスに集まれ!!

f0238969_20391593.jpg

by ams-shop | 2014-07-01 20:39 | アムス一日教室