<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

9月 裸婦デッサン会のご案内

f0238969_1639397.jpg

本日、定員となりました。キャンセル待ちで受け付けております。
by ams-shop | 2014-08-30 16:50 | 裸婦クロッキー会

弓手式コテコテスケッチ BINBOU描法 夏野菜編

お待たせいたしました!
弓手流コテコテスケッチの力作たちです。(ごめんなさい、一部ですが)
初めてとは思えない、どっしりした存在感ある野菜たちをお楽しみください。
「コテコテ展覧会」

f0238969_168815.jpg

f0238969_1674110.jpg

f0238969_1371891.jpg

f0238969_1372574.jpg

f0238969_168512.jpg

f0238969_1382073.jpg

f0238969_1311394.jpg

f0238969_13105210.jpg

f0238969_1311478.jpg

f0238969_13123897.jpg

f0238969_13135046.jpg

f0238969_13142159.jpg

f0238969_131454100.jpg

f0238969_1315335.jpg

by ams-shop | 2014-08-27 13:20 | アムス一日教室

弓手式コテコテスケッチ

8月6日(水)さまざまな画材を使って描く~弓手式コテコテスケッチ~ 
 「 BINBOU描法  夏野菜編 」 
関西で活躍されている人気講師・弓手研平先生をお招きしての開催です。
何を教えてもらえるのかしら・・と期待感いっぱいの満員の教室です
f0238969_1015423.jpg

本日の主役たち。
ちなみにBINBOUというのは、戦時中の画材がなかなか手に入らない時代に
絵描きさんたちが紙や墨を工夫して試行錯誤して描いた描法の応用だそうです。
現代では、かえって新鮮に感じますね。
f0238969_12581479.jpg

さっそく紙にキズをつけたり、くしゃくしゃにしたり、水に浸したり・・。
モデリングペーストで凸凹をつけます。
f0238969_105326100.jpg

アクリル絵具で下地として着彩。
f0238969_10541641.jpg

乾かす。ここまでが午前中です。
f0238969_10541252.jpg

カッターナイフで引っかく。
f0238969_1055318.jpg

たくさんの工程を写真で確認する皆さん。
画材もすることも盛りだくさんです。
f0238969_10545537.jpg

うす墨で明暗をつける。
f0238969_10554844.jpg

フィキサチーフで木炭を定着させる。
f0238969_10554534.jpg

紙やすりで削る。
f0238969_10564356.jpg

カレーパステルで着彩。
どっしりとしたかぼちゃですね。
f0238969_1057356.jpg

サクラソリッドマカーで仕上げ!めでたく完成です♪
f0238969_10573087.jpg

合評。
先生の提案で黒・金・銀の額を用意し、似合う色の額に入れます。
皆さんの作品がどれもコテコテで重厚で・・いい味が出ているんです。
f0238969_1058856.jpg

弓手先生の合評は秀逸です。プロの目線で的確に批評されます。
帰り際皆さんくちぐちに「楽しかった~!」「満足した!」と充実の一日だったようです。
f0238969_10581964.jpg

近々皆さんの力作をブログ上の展覧会で発表いたします。少々お待ちくださいね!
by ams-shop | 2014-08-17 11:21 | アムス一日教室

アムス一日教室「不透明水彩講座」

旅先で目にする感動的な風景、絵にしたいはずなのに写真を撮っただけになっていたり
絵を描いてみたものの上手くいかなかったりという経験はありませんか?
今回はスケッチから自分の絵をしっかり描くところまでのひとつの方法を山本先生が
紹介してくださいます。
「写真の撮り方」ポイントとなる「使い方」、実習では「スケッチの仕方」と「絵を作ること」の
違いについて学びましょう。
f0238969_209947.jpg

by ams-shop | 2014-08-17 10:13 | アムス一日教室

勝山に行ってきました!

来る10月30日(木)の「秋のバススケッチ旅行」の下見に行ってきました!
勝山は「美しいまちなみ大賞」を受賞した、歴史ある景観の城下町です。
f0238969_1325458.jpg

山間をゆるやかに流れる旭川。
やまめを釣る人もみられます。
f0238969_1332897.jpg

家々の軒を飾る草木染の暖簾は町おこしのひとつです。
f0238969_13338100.jpg

かわいい郵便局・・。
f0238969_1343393.jpg

f0238969_1344364.jpg

f0238969_1352033.jpg

一目でわかる!自転車屋さん。
f0238969_136531.jpg

クラッシクカー?でしょうか。
f0238969_1363938.jpg

酒蔵。
f0238969_1364510.jpg

この街は「男はつらいよ」のシリーズ最終作のロケ地だったんです。
寅さんも歩いたのかな・・。
f0238969_137848.jpg

暑い日でした!涼しげなラムネが・・・飲みたい!
f0238969_1373331.jpg

f0238969_13153137.jpg

今日のドライバー、福ちゃんと、
f0238969_1394712.jpg

メガネがちょっと怖いO先輩がロケハンに行きました。
勝山バススケッチ旅行は20人集まったら決行です。
皆さん、ぜひごいっしょに♪
f0238969_13115771.jpg

by ams-shop | 2014-08-15 14:08 | アムス一日教室

アムス一日教室「色えんぴつ講座」

7月29日(火)色えんぴつレッスン
~水のある風景を描く~が開催されました。
講師は村上弘美先生です。
f0238969_15165162.jpg

まずは混色の練習です。
黄色→ピンク→その上に青や緑、茶を重ねます。
単色の青や緑、茶に比べてぐっと深みのある、ニュアンスのある
色になるんですよ、これが。
f0238969_15173261.jpg

トレースする方・・
f0238969_15175548.jpg

ご自分で描き写す方・・。
f0238969_15261063.jpg

薄い黄色で色を付けます。影は多少濃く。
いきなり濃く色をつけないように。
f0238969_15254325.jpg

「紙の表面をなでるように、やさしくね。」
f0238969_15265498.jpg

影はまずピンクを入れてみます。さらに濃くしたいときは青系、紫系、グレー系、茶系などの
色を入れます。
「ピンクで影を?!」と驚かれる方も・・。
f0238969_15263632.jpg

こちらの方は写真のようにリアルなタッチです。
f0238969_1812220.jpg

動物、人物、水面と難しい上に根気がいりますね。
f0238969_18133960.jpg

色を塗り重ねて見本のような鮮やかなブルーを作ります。
f0238969_15274316.jpg

by ams-shop | 2014-08-09 15:30 | アムス一日教室